雨が戻る場所

好きなものを好きなだけ。茶の間でジャニーズ、近場でLDH。本を読んだり映画を見たり。

勝手にEXILE一族の若手に歌わせたいジャニーズ楽曲

兼ヲタは常日頃考えている。それぞれの事務所が持ち曲をトレードするならどんな曲がいいかということを。

といってもEXILE及びSECONDに歌って踊ってほしいジャニーズの楽曲は考えても全く想像できません。きっと声質やダンスパフォーマンスの力の入れ方なんかが大きく影響しているのだと思いますが。ちなみに私が思うジャニーズに歌ってほしいLDHの楽曲はどうしてもネタ的扱いになってしまうので心の隅に追いやっておきます。流星にR.Y.U.S.E.I.踊らせたいとかたぶん怒られる。誰かに。
今回は比較的当てはめやすかった三代目JSBとGENERATIONSにパフォーマンスしてほしいジャニーズの楽曲を列挙してみました。グループが偏り過ぎなのはそのグループの曲のスタイルと私の好みの問題です。

 
~三代目JSB・全員編~
THE D-MOTIONKAT-TUN
もともとはGENERATIONSに歌ってほしかったけど、ラップができる人とボイパができる人がいるならそれはもうお任せするしか…2番の入りのボイパが重要。音ハメ要員健二郎さん。歌もダンスもラップも最高にかっこいいパーティーチューン。
・SIX SENSES(同上)
ボーカルがclap!clap!とかstomp!stomp!とか歌うのに合わせてパフォーマーが踊っているのを想像するとめちゃくちゃ楽しい(私が)。最初の「止めれるか俺らを」をどちらに歌わせようか悩む。合間の煽りはぷちょへんざ。

 


~三代目JSB・ボーカルのみ編~
・雪白の月(きんききっず)
to Heart(同上)
まだLDHをよく知らなかった頃、某番組で愛のかたまりを歌って踊っていたのを見たときの衝撃は今でも覚えています。当時隆二くんが歌いたかったと言っていたのがto Heartだったかと。雪白の月は背中合わせでぜひ歌ってほしい。でも隆二くんがピアノを弾くところも見たい。とにかく2人しかいないような、そんな空間で。
 

 ~GENERATIONS・全員編~
・Shake It Up(Kis-My-Ft2
 前々からいちばんやってほしかった曲。MVもクラブで踊っている雰囲気なので、なんとなくEvergreenを彷彿とさせます。GENEはみんな踊れるのが強みなので、7人で振り付けナビやってほしい。割と本気でどっかで歌ってくれ。
・Black or White(同上) 
Shake It Upの次にやってほしい楽曲。本家も十分かっこいいけど個人的にはJr.バージョンのパフォーマンスの方が好きだったりする。REVOLVERみたくキャップを使っていたり、「夜空に輝く~」のところのストップモーションが最高にかっこよかったり。ぜひ見たい。
・FOLLOW(同上) 
くるぞ…なんかすごいのくるぞ…とイントロから思わされる中2感あふれる曲。実際に踊っているところを見たことはないけども、かっこいいことはわかる。ゴリゴリに踊れそうな曲。
・アイノビート(Dance Ver.)
キスマイばかり挙げているけど贔屓しているわけではございません。単純に適した曲が多いんだよなあ…詞だけ見るとけっこうトンチキめいているものの、間奏のダンスが特にかっこいいので。「これは君を求めてるサイン」を数寄どちらに言わせようか悩みどころ。
・TRAP(嵐)
とにかくかっこよくて、全員で踊れるGENEにぜひやってほしい。人数がちょうどいいのでSECONDにもやってほしいんだけども、いかんせん声質が違いすぎて合うのかどうか…でもアリだな、全然アリだな…あれ、GENEの話では…
PIKA★★NCHI DOUBLE(同上)
 等身大ソング大好きな彼らに歌ってほしい青春ソング。ライブで歌ったら泣けること必至。最近この曲で踊ってるところをあまり見ないけど踊る曲なので全員カテゴリーに。
・PARTY MANIACS(ジャニーズWEST
もうひとつのわが軍の、どこに出しても恥ずかしくない最大の推し曲。これがもしGENEのシングル曲だったら売れそう。あげたくないけど(?)最初の神山パートは数原くんで。ただ最大の見せ場「What?」はぜひ登坂氏にお願いしたい。友情出演的な。それだけ言ったらはける。

 

 

 ~GENERATIONS・ボーカルのみ編~
薄荷キャンディーKinKi Kids
夏の終わりに想うこと(嵐)
Snowflake(同上)
爽やかで甘いミディアム曲とかちょっと切なくて儚いような冬のバラードとかが数寄のクリアな声にぴったりやで…ライブで互いの顔を見つめながら歌ってほしい。泣く。
・WHITE LOVERS(KAT-TUN
26歳と24歳ぐらいの数寄に歌ってほしい。大人でおしゃれなミディアムナンバー。ダンスありでも可。

 


~番外編~
・Ride With Me(Hey!Say!JUMP)
GENE+世界大樹でぜひとも。ちょうど9人だし…(そこ)世代もほぼ一緒ですし。あの一糸乱れぬフォーメーションダンスを若手9人で見てみたいというのがある。山田様の「熱くなればいいってもんじゃない」は寄くんに。そこから徐々に増えていく、みたいなあれやってほしい。語彙力がない。
・Ha-ha(赤西仁
これはぜひ登坂氏に歌っていただきたく。ご存じジンアカニシのセクシーな楽曲。PINKYもいい。踊れないけど…1人では成り立たないので女性ダンサーと絡もう。
・ムラサキ(同上)
ちょうど今の年齢の寄くんに。スタンドマイクが似合う。「あの日に見たムラサキを また見に行けたらいいな」って歌わせたい。
・BUTTERFLY(赤西仁上田竜也
雨宮兄弟もといTAKAHIROさんと登坂くんに。たー様がギターなんか持ったりして。ギターで直己さんが友情出演したりして。セクシーに艶っぽく歌ってほしい。サングラスください。私が楽しい。
・Wait for you(V6)
今流行りの(?)EDM調の曲。セカンドにも合うのかな…と一瞬思ったけど気づいた、この曲は二代目にやってほしいと…そしてあの間奏のダンスをボーカル含めて一糸乱れず踊ってほしい。そういえばNAOTOさんは以前V6兄さんの曲を振付していたと聞いたことがあるような。二代目の15周年あたりにもう一度復活して歌って踊ってほしいと思う曲。

 

 

予告なく追加される場合もあるけれど、とりあえず以上です。これを読んで下さってもし「こういう曲もいいんじゃ…」と思われた方がいましたら、知識が広く浅いジャニヲタにどうかご教授ください。そして少しでも気になった曲がありましたらぜひ実際に聴いてみてください。