雨が戻る場所

じゃにの話をしたりえぐの話をしたり。いずれも茶の間ファン継続中

勝手に一族の若手に歌わせたいじゃに曲

兼ヲタは常日頃考えている。それぞれの事務所が持ち曲をトレードするならどんな曲がいいかということを。

といってもえぐざいる及びセカンドに歌って踊ってほしいじゃにーずの曲は考えても全く想像できない。きっと声質やダンスパフォーマンスの力の入れ方なんかが大きく影響しているのだと思う。ちなみに私が思うじゃにーずに歌ってほしいえるでぃーえいちの曲はどうしてもネタ的扱いになってしまうので心の隅に追いやっておく。流星に流星踊らせたいとかたぶん怒られる。誰かに。
今回は比較的当てはめやすかったさんだいめとジェネにパフォーマンスしてほしいじゃにーずの曲を列挙していこうと思う。グループが偏り過ぎなのはそのグループの曲のスタイルと私の好みの問題である。

 
~さんだいめ・全員編~
THE D-MOTION(かつーん)
もともとはじぇねに歌ってほしかったけど、ラップができる人とボイパができる人がいるならそれはもうお任せするしか…2番の入りのボイパが重要。音ハメ要員健二郎さん。歌もダンスもラップも最高にかっこいいパーティーチューン。
・SIX SENSES(同上)
ボーカルがclap!clap!とかstomp!stomp!とか歌うのに合わせてパフォーマーが踊っているのを想像するとめちゃくちゃ楽しい(私が)。最初の「止めれるか俺らを」をどちらに歌わせようか悩む。合間の煽りはぷちょへんざ。

 


~さんだいめ・ボーカルのみ編~
・雪白の月(きんききっず)
to Heart(同上)
まだえるでぃーえいちを知らなかった頃、某番組で愛のかたまりを歌って踊っていたのを見たときの衝撃は今でも覚えてる。当時りうじくんが歌いたかったと言っていたのがto Heartだったと思う。雪白の月は背中合わせでぜひ歌ってほしい。でもりうじくんがピアノを弾くところも見たい。とにかく2人しかいないような、そんな空間で。
 

 ~じぇね・全員編~
・Shake It Up(きすまい)
 前々からいちばんやってほしかった曲。MVもクラブで踊ってる感じなので、なんとなくエバグリを彷彿とさせる。じぇねはみんな踊れるのが強みなので7人でがに股~!やってほしい。割と本気でどっかで歌ってくれ。
・Black or White(同上) 
しぇけの次にやってほしい曲。本家も十分かっこいいけど個人的にはJr.バージョンのパフォーマンスの方が好きだったりする。REVOLVERみたくキャップを使ってたり、「夜空に輝く~」のところのストップモーションが最高にかっこよかったり。ぜひ見たい。
・FOLLOW(同上) 
くるぞ…なんかすごいのくるぞ…とイントロから思わされる中2感あふれる曲。実際に踊っているところを見たことはないけども、かっこいいことはわかる。ゴリゴリに踊れそうな曲。
・アイノビート(Dance Ver.)
きすまいばっかり挙げてるけど贔屓しているわけじゃない。単純に適した曲が多いんだよなあ…詞だけ見るとけっこうトンチキめいているものの、間奏のダンスが特にかっこいいので。「これは君を求めてるサイン」を数寄どちらに言わせようか悩む。
・TRAP(あらし)
とにかくかっこよくて、全員で踊れるじぇねにぜひやってほしい。人数がちょうどいいのでセカンドにもやってほしいんだけども、いかんせん声質が違いすぎて合うのかどうか…でもアリだな、全然アリだな…あれ、じぇねの話では…
PIKA★★NCHI DOUBLE(同上)
 等身大ソング大好きな彼らに歌ってほしい青春ソング。ライブで歌ったら泣けること必至。最近この曲で踊ってるところをあまり見ないけど踊る曲ではあるので全員カテゴリーに。
・PARTY MANIACS(じゃにーずうぇすと)
もうひとつのわが軍の、どこに出しても恥ずかしくない最大の推し曲。これがもしじぇねのシングル曲だったら売れそう。あげたくないけど(?)最初の神山パートはりゅとくんで。ただ最大の見せ場「What?」はぜひ登坂氏にお願いしたい。友情出演的な。それだけ言ったらはける。

 

 

 ~じぇね・ボーカルのみ編~
薄荷キャンディー(きんき)
夏の終わりに想うこと(あらし)
Snowflake(同上)
爽やかで甘いミディアム曲とかちょっと切なくて儚いような冬のバラードとかが数寄のクリアな声にぴったりやで…ライブで互いの顔を見つめながら歌ってほしい。泣く。
・WHITE LOVERS(かつん)
26歳と24歳ぐらいの数寄に歌ってほしい。大人でおしゃれなミディアムナンバー。ダンスありでも可。

 


~番外編~
・Ride With Me(へいせいじゃんぷ)
じぇね+世界大樹でぜひとも。ちょうど9人だし…(そこ)世代もほぼ一緒ですしおすし。あの一糸乱れぬフォーメーションダンスを若手9人で見てみたいというのがある。山田様の「熱くなればいいってもんじゃない」は寄くんに。そこから徐々に増えていく、みたいなあれやってほしい。語彙力がない。
・Ha-ha(赤西仁
これはぜひ登坂氏に歌っていただきたく。ご存じジンアカニシのセクシーな楽曲。PINKYもいい。踊れないけど…1人では成り立たないので女性ダンサーと絡もう。
・ムラサキ(同上)
ちょうど今の年齢の寄くんに。スタンドマイクが似合う。「あの日に見たムラサキを また見に行けたらいいな」って歌わせたい。
・BUTTERFLY(赤西仁上田竜也
雨宮兄弟もといたー様と登坂氏に。たー様がギターなんか持ったりして。ギターで直己さんが友情出演したりして。セクシーに艶っぽく歌ってほしい。サングラスください。私が楽しい。
・Wait for you(ぶい6)
今流行りの(?)EDM調の曲。セカンドにも合うのかな…と一瞬思ったけど本当に一瞬だった。そこまで考えて気づいた、この曲二代目にやってほしいと…そしてあの間奏のダンスをボーカル含めて一糸乱れず踊ってほしい。そういえばナオトさんは以前ぶい兄さんの曲を振付していたと聞いたことがあるような。15周年あたりにもう一度復活して歌って踊ってほしいと思う曲。

 

 

予告なく追加される場合もあるけれど、とりあえず以上。これを読んで下さってもし「こういう曲もいいんじゃ…」と思われた方がいましたら、知識の浅いじゃにをたにどうかご教授ください。そして少しでも気になった曲があったらぜひ実際に聴いてみてください。