雨が戻る場所

好きなものを好きなだけ。茶の間でジャニーズ、近場でLDH。本を読んだり映画を見たり。

関ジャムでE-girlsとダンスセッションしてほしいと再三叫んでいる話

テレビ朝日系にて日曜夜に放送されている「関ジャム 完全燃SHOW」。様々なジャンルについての特集を組み、関ジャニ∞やゲストと一緒に掘り下げていく、音楽初心者も楽しめる音楽バラエティーです。毎回様々なアーティストと関ジャニメンバーが番組終盤にセッションするというのが定番になっており、時にバンドセッション、時にダンスセッションと、楽器も弾けてダンスも踊れる彼らの、順応性が高くマルチな活躍っぷりが存分に楽しめます。

さて、ジャンル問わず関ジャニ以外のアーティストのファンも見てくれているこの関ジャム、「うちの○○を出してほしい!」「こんなアーティストとのコラボも見たい!」という要望も寄せられているのでしょうが、私にもいつか、いつかコラボしてほしいグループがいます。

それがE-girls

なぜE-girlsなのかと聞かれれば、数ある女性グループの中で私の一番の推しグループであり、なおかつモーニング娘。Perfumeちゃんとのコラボが単純に羨ましかったからです。むしろ正直「羨ましい」という感情が引き金になりこの記事を書くに至っています。

 

しかし、彼女たちはハロプロPerfumeのように特集されるほど膨大な歴史があるわけでもなく、魅力を解説してくれるような業界の人も表立っては見当たらない。そもそも彼女たち自身がテレビ(バラエティー)に慣れていないので、スタジオゲストに呼んで緊張してしまわないかな、事務所の違う関西弁のお兄さんに囲まれて大丈夫かな、と思ってしまうわけです。親バカみたいなセリフですが当方20代も半ばの女性です。

そしてE-girlsといえば、「EXILEの妹分」というキャッチコピーに違わぬ歌唱力と抜群のダンススキルを誇る、アイドルグループとは一線を画したガールズグループ。なのですが、この「notアイドル」が得しているところであり損しているところでもあるんですよね…テレビでの扱いによってはアイドルと混同されがちになることもあるので、なかなかテレビに起用しづらいのも一因かと…

もちろん彼女たち自身の特集を組んでもらうのが手っ取り早いし、ファンも喜ぶんでしょうけどね…もちろん私もそうなれば超嬉しい。

 

 というわけで、関ジャムにて関ジャニ∞×E-girlsでセッションしてほしい楽曲と、コラボするメンバーを妄想してみます。

 

ダンスセッションしてほしい楽曲(妄想編)

E-girlsの魅力といえば、キャッチーで可愛い曲も、ゴリゴリのかっこいいダンスナンバーも出来るところ。それぞれE.G.POP、E.G.COOLと銘打たれています。

欲を言うなら、POPとCOOLを2週にわたってやってほしい。しかしおそらくそんな企画は通らない。そもそも要望を100通出したって諸々の事情で出させてくれないということもあるでしょう。

わかってるよ!現実は夢のまた夢だって!でもいいじゃないか妄想くらいしたって!別局の「カヴァコラTV」で、まだE-girlsとして駆け出しの頃の彼女たちと共演してたの、私ずっと覚えてるんだからな!!メンバーがDreamいくりさFlower(ー晴美&希)だったことまでしっかり覚えてるぞ!他の子たちはまだ高校生以下だったからね!!

とはいえ、やっぱり本気でセッションしていただきたいので、妄想編と本気で考えたセトリ編に分けて書いていこうと思います。まずは妄想編から。上述の通りPOP曲とCOOL曲を2週にわたってお送りすると仮定して、まずは候補を挙げていきます。これまでのダンスセッションから、曲数は多くて3つが限界かと思われるので、数ある曲の中から心を鬼にして3曲ピックアップしました。

1曲単体で踊ってほしいペアも挙げてみましたが、セッションは基本的に長回しですし、現実問題メンバー替えの時間はおそらくないので、COOLとPOPで2:2に選抜してみたいと思います。

E.G.POP(with村上丸山or横山丸山)

よく音楽特番なんかで披露される、キラキラキャッチーかつダンサブルなE-girlsの代名詞。一般の視聴者からの知名度も高いので、本気でセッション組むとしたら必ず入ってくるのでは。そんな楽曲をご紹介します。

 

1.Anniversary!!


E-girls / Anniversary!!

私がPOP部門で1,2を争うほど好きな曲です。初夏にふさわしい爽やかなメロディーが耳に心地よく残ります。単体で踊るとしたら丸山大倉ペア。

 

2.ごめんなさいのKissing You


E-girls / 「ごめんなさいのKissing You」 ~Short ver.~

 まずはイントロだけでテンションが上がるこちら。曲調はキャッチーなのに、ステップの数が多く実はめちゃくちゃ踊っているという、意外としんどい曲。この曲単体で踊ってほしいのは村上安田ペア。村上錦戸ペアでもよきかな。

 

 3.Follow Me


E-Girls / Follow Me ~Short Version~

 E-girlsといえば、という誰もが知っているであろう定番のナンバー。サビの首のアイソレーションがポイントになってくるのでは。単体で踊ってほしいのは横山丸山ペア。横山さんアイソレーション利くのかな?という疑問はさておき(失礼)、この2人がいちばんイメージがわきます。丸ちゃんに関しては、きらきら正統派で踊ってほしい気持ちと、少々ふざけてほしい気持ちがせめぎ合っています…(笑)

 

E.G.COOL(錦戸大倉or安田大倉)

E.G.COOLはE-girlsの最大の武器である「ダンス」がふんだんに詰め込まれた楽曲ばかりが揃っています。EDMだけでなく、ファンクやロックテイストなどジャンルが多様な部分も魅力です。

 

1.Dance Dance Dance

www.youtube.com

女性グループではなかなか手を出しづらそうなディスコファンク。生パフォーマンスが最っっっ高にかっこいいんですが、MVがヲタク心をくすぐる最高のコンセプトなので、何をおいてもこのMVは見てください。ちなみに私は楓ちゃん(推し)をこのMVの男装で拗らせました。
単体で踊ってほしいのは丸山村上ペア。ファンクを踊るマルヒナ絶対かっこいいじゃん…カメラに抜かれた瞬間不敵に笑う丸ちゃんに心撃ち抜かれたいじゃん…

 

2.Go!Go!Let's Go!


E-girls / Go! Go! Let's Go!

大穴中の大穴といってもいいかもしれません。なんとなくこの時期から音楽的に飽和状態だなと感じていて、当時ファンの間でもあまり評価が高くなかったこの曲、ここにきてめちゃくちゃかっこいい曲だったんだなと録画していた歌番組のパフォーマンスを見て気づきを得ました。MVより絶対に生パフォーマンスの方がかっこいいので何かの折にぜひ観てください。「進むんじゃない進めるんだぜ」的な、今のエイトに踊ってほしいまっすぐで力強い曲です。単体で踊るとしたら錦戸安田ペアが理想。

 

3.DANCE WITH ME NOW!


E-girls / DANCE WITH ME NOW!

E-girls史上最高に踊っていて最強のかっこよさを誇る、どこに出しても恥ずかしくない唯一無二の楽曲。 この曲を出さずして何を出す。尺をどれだけ取るかでバランスがだいぶ変わってくると思いますが、ラストの全員でのダンスは絶対に入れてほしい。地上波で放送された中では、彼女たちの冠番組「EGstyle」にて披露したフル尺バージョンが最高of最高でした。単体で踊ってほしいのは安田大倉ペア。ゴリゴリのEDMを踊りこなす倉安めっちゃ観たくないですか。私は観たい。実はダンス曲でシンメになっていることも多い2人でどうかひとつ。

 

以上を踏まえて、セトリを組むとしたらこの順番でしょうか。POPはAnniversaryのきらきらしたイントロから始まり、いったん終わったところに可愛らしくお茶目なごめんなさい~、ラストは定番のFollow Me。対するCOOLは大穴のGo!Go!Let's Go!!を間に置き、残りの2曲で前後をがっちり締めるのがいいかと。

そして肝心の選抜メンバーですが、丸ちゃんと大倉くんをそれぞれで固定にして、POPは横山さんか村上くん、COOLは錦戸さんか安田くんとペアを組んでほしいですね。パンぱんだコンビで踊っているところもぜひ観たいけど、やっぱり村上くんには皆勤賞狙ってほしいので…!

COOLは安田くんのコンディションを考えるとtornですが、安田くんが完治した暁にはぜひ倉安で踊っているところを観たい。倉安推しということを抜きにしても、彼らがシンメで踊っていると素直にかっこいいので。でも私、踊ってる村上くんめちゃくちゃかっこよくて好きなんですよ…だから村上くんにもCOOL曲踊ってほしい…

 

ダンスセッションしてほしい楽曲(リアル編)

続いて、企画書を出すつもりで考えるリアル編。今回はセッションに割く時間も考慮しつつ、どのような特集の流れで彼女たちとセッションするかも一緒に考えていきたいと思います。

まずは特集の組み方ですが…本人たちにスポットを当てるのが難しければ、個人的にはやはりダンス特集で取り上げてもらいたい。

たとえば、男性が得意とするダンスと、女性が得意とするダンスのスタイルだとか。女性特有のしなやかで柔らかい踊り方のコツ、可愛らしく魅せるコツ、骨格の動かし方の違いだとか、素直にずっと知りたいと思ってたんですよね。だって女性から見ても可愛いんだもの。

以前三浦大知くんやRADIO FISH、坂見誠二さんがゲスト出演された回にて、ワックやヴォーグが少し取り上げられたとき、坂見さん以外のゲストが「(そのスタイルを)通っていないのであまり知らない」とコメントした場面がありました。90年代を通ってきた人からするとそれらで連想するのはTRFかと思いますが、「これうちの子たちもめちゃくちゃやってるじゃん!!!」とテレビの前で地団太を踏みたくなったのを覚えています。(モンペ)

ということで、大まかなテーマは「性別におけるダンススタイルの違い」「可愛くきれいに魅せるダンスのコツとは」にします。もちろん、女性でかっこいいダンスをする方もいれば、指先まで美しくきれいなダンスが得意な男性もいますが、ひとまずこれに絞りましょう。

 

さて、本題のセトリです。

そもそも番組内においてセッションに割く時間は、ざっくり平均すると約3分~3分半。一番近々のダンスセッションはモーニング娘。’18で、3曲で3分半ちょうどだったかと思います。1コーラス歌ったのは最後の「One Two Three」のみ。「恋愛レボリューション21」はサビのみ、「ザ ピ~ス!」はBメロ+サビ…厳しい。本当はPOPとCOOLで2曲ずつ入れたかったのに、この分だとサビだけ4曲になるしだいぶ厳しい…!せめて1コーラスが1曲欲しい…!

ちなみに、19人体制最後のMステにて披露した「Follow Me」「E.G. SUMMER RIDER」「DANCE WITH ME NOW!!」のメドレーは4分ほどでした。1コーラス歌ったのはサマライとDWMN。DWMNはラストのダンスも含めるとなかなかの長尺でした。そう考えるとPOPとCOOLを1曲ずつにして、どちらも1コーラスにすれば3分になる。でもやっぱり3曲はしてほしい…!

葛藤はここまでにして、まずは黙って組んでみましょう。2パターン考えてみました。

 

PART 1 ごめんなさいのKissing YouLove☆Queen→DANCE WITH ME NOW!!

バランスを重視した3曲です。新体制後の曲も1曲入れたかったので、Love☆Queenを。メジャーなPOP曲はFollow Meとごめんなさい~で迷いました。2曲目の最後と3曲目の最初のフォーメーションが噛み合わないので、そこはカメラ割りで移動を最小限に見せてほしい。ごめんなさいはサビ前の「ギミーギミー~」からでもよし、Love☆Queenはイントロ→サビ(Nice to meet youの方。これは外せない)→アウトロ、DWMNは1コーラス+ラストのダンスを希望です。DWMNをDance Dance Dancenにしてもいいかも。

メンバーは2人縛りなら横山丸山、村上丸山、村上安田、錦戸安田、大倉村上のいずれかでお願いしたいですね。並んだ時のバランスもよさそう。

 

PART 2 Dance Dance Dance→DANCE WITH ME NOW!!

あ、あれ…あんたPOPもCOOLも入れたいって言ったじゃないか!!とお思いのあなた…いやそうなんだけど、やっぱりE-girlsってこんなにかっこいいんだよって知ってほしいじゃん…私DDD厨なんだわ…そしてこの2曲をぜひエイトに踊ってほしいんだわ…DDDは1コーラス+「君もDance~」リピート、DWMNは1コーラス+ラストのダンスでたぶん3分になるのでは。あと、DDDのMV冒頭で流れているムーディーなインスト、めちゃくちゃ色っぽくてかっこいいので演出に使ってほしい。もちろん音源みたく突然始まるのもかっこいいんですけどね!

メンバーは、無茶だとは思いますが異例の全員稼働で。まあ前に横山さん丸ちゃん安田くん錦戸さんできゃりーちゃんの「つけまつける」踊ってたから、スケジュールと練習時間がなんとかなればいけるはず。そしてこの2曲って、大人数であるほど画力もかっこよさも増すんですよ…だから計17人で踊ってください…安田くんが万全になったら…

 

 

補欠曲も一挙ご紹介

おまけとして、セトリに組み込むか迷った曲もご紹介します。こちらはMV貼り付け省略。

補欠① Pink Champagne(COOL)

Go!Go!Let's Go!!と迷った末外すことに。80年代のディスコサウンドを今風にアレンジした楽曲。E.G.Summer Riderの翌月にリリースされましたが、あまり評価されず…こちらも大穴感がありますが、ミディアムテンポでCOOL曲にしては踊りやすい曲かと。単体で踊ってほしいのは横山錦戸ペア。

 

補欠② CANDY SMILE(POP)

e-maのど飴のCMタイアップに起用されたこちらの曲。BPMが速いため手数足数がえぐい。セッションの際は尺短めの方がよさそう。単体で踊ってほしいのは錦戸大倉ペア。ダンスはそつなくこなせる2人である上、大倉くんはきゃりーちゃんのファッションモンスターを踊りきった(踊れてなかったところもあるけど)男なので期待大。

 

補欠③ Pain,pain(他)

新体制になってからリリースした4thシングル。11人体制の曲の中で一番セッションしてほしいかもしれません。なんといっても見所は序盤のYURINOちゃんがフロントを張るフォーメーションダンス。MVより音楽番組でのパフォーマンスがおすすめ。曲調がめまぐるしく変わるのでPOPなのかCOOLなのか判別しづらく、この表記に。

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか。ジェネ×WESTのコラボライブ企画を考えたときぶりに頭のおかしい記事を書き上げたなと感じておりますが、以前と違うのは、絶対に実現してほしいこと。これの通りでなくても、いつか2組のコラボが叶うことを願っています。

ところで、先日のミュージックステーションにて披露されたE-girlsスペシャルメドレーはご覧いただけましたでしょうか。あれ最高じゃなかったですか。ライブで披露した演出もたくさんあったので、あれは実質お金を取るべき。

今までのE-girlsにはなかった、スタジオを飛び出しての凝ったメドレー。セトリも新旧・POPとCOOL入り混じった流れでとても見やすかった。そして鷲尾嬢がめちゃくちゃ踊れてる。新体制で初めてテレビで披露したDANCE WITH ME NOW、とってもかっこよかったです。編集で消してなかったらぜひ一度目を通してみてください。(笑)

 

P.S.

配信シングル「Perfect World」、10月3日より配信開始です。岩田剛典くん・杉咲花ちゃん主演の映画「パーフェクトワールド」の主題歌にもなっています。先日のイベント、ライブビューイングに行ってきました。大人になった彼女たちのパフォーマンスがとてもきれいで優しくて、頼もしかったです。今後ともE-girlsをよろしくお願いします。関ジャム呼んでください。