雨が戻る場所

好きなものを好きなだけ。茶の間でジャニーズ、近場でLDH。本を読んだり映画を見たり。

HiGH&LOWの「STRAWBERRYサディスティック(E-girls)」MVについて改めて考える 前編

2015年から様々なメディアコンテンツを展開し、話題となった総合エンタテインメント「HiGH&LOW」。その主軸となったテレビドラマや映画の中では、LDHアーティストたちが総力を挙げて臨んだ数々の劇中歌、もとい各チームのテーマソングがふんだんに使われています。

控えめに言って全曲最高。

そんな全曲最高なHiGH&LOWの主題歌がギュギュっと詰まっているのが、「HiGH&LOW ORIGINAL BEST ALBUM」です。DVD付きの初回限定盤を購入しました。DVDには、これまた素晴らしく濃いミュージックビデオ(MV)が計8本(+ボーナスムービー2本)入っています。

 

しかし、全曲紹介するのにはなかなかの記事数を必要とするし、アルバム発売から2年も経過しているため、今さら紹介するのも気が引けるというもの。そもそもすでに紹介されている方がいるかもしれない。

 

しかし、そんな今さらでも紹介したい曲があるのです。

 

今回取り上げるのは、山王街を拠点とするレディースチーム・苺美瑠狂のテーマソング「STRAWBERRYサディスティック」。男性の声ばかりのアルバムの中に入り込んでくる一服の清涼剤、唯一の女性ボーカル曲です。これが素晴らしい。そしてさらに注目すべきは、そのMV。

 


E-girls / STRAWBERRY サディスティック <Music Video> from HiGH & LOW ORIGINAL BEST ALBUM

 

 

サムネでもう強い。

 

 

こちらは、作中に出てくるレディースチーム「苺美瑠狂」のトレードマークであるピンクの特攻服です。可愛い。私も着たい。

そしてHiGH&LOWのファンならばもれなくご存じでしょうが、彼女たちのピンクの特攻服以外の衣装は、作中の通称SWORDと呼ばれる各チームのうち”W(White Ruscals)””O(鬼邪高校)””R(RUDE BOYS)””D(達磨一家)”の衣装となっています。いわば女性版HiGH&LOW。なにそれ見たい。私が。

 

そんなわけで、大雑把な考察や妄想を交えながら、その素晴らしさを書き散らかしていきたいと思います。 

 

※作品そのものに関する説明をしていると膨大な量になってしまうので、今回は割愛させていただきます。

 

目次

 

ピンクの特攻服で魅せる圧巻のダンス

なんといってもこれです。ライブでは、苺美瑠狂のトレードマークであるピンクの特攻服に全員が身を包み、ゴリゴリのダンスパフォーマンスを見せてくれました。さすがに歌番組で披露した時は普通の衣装でしたが、やっぱり迫力が違いますね。

そしてやっぱり、サビのフォーメーションが最&高。

f:id:returnrain:20180612000650p:plain

ちょっとわかりにくいかもしれませんがこんな感じ。これぞ19人体制における最強の布陣。

なにより、作中で苺美瑠狂の一員としてドラマ版第1シーズンから出演していた楓ちゃんと晴美ちゃんがフロントを張っているのが嬉しいです。ツインタワーのゆえんであるグループ1,2の高身長なので、物理的な圧がすごい。

第2シーズンから加わったののりき(乃々華ちゃん)も上段で杏奈ちゃんとWセンター。イントロ部分の苺美瑠狂3人は文句なしにかっこいい。

そして圧倒的存在感のセンターAmiちゃん。藤井姉妹とSAYAKA・YURINOコンビは安定のシンメ力の強さでしっかり脇を固めています。個人的にはHappiness・FlowerのリーダーであるMIYUU・真波シンメもかっこよくて好き。

 

黒髪Amiちゃんを取り巻くストーリー 

さて、冒頭のシーンで石井杏奈ちゃんと睨み合う、見慣れぬ黒髪の美女。実はAmiちゃんなのです。ご存じのとおり金髪がトレードマークなので、パッと見ではわからない方もいるかもしれませんね。現に私がそうでした。

なぜわざわざAmiちゃんが黒髪で撮影しているシーンがあるのか。なぜあんなちゃんと睨み合っているのか。その謎は、フルでMVを見た後に解き明かされるのです。Youtubeの公式チャンネルでは一部しか公開されていないので、フルで見るにはアルバムをゲットする必要があるわけですが…

 

【以下ネタバレあり】

 

先ほど、MV全体では約6分の長さがあると書きました。実は冒頭のシーンももっと長いのです。ここでまず、Amiちゃんとそれを取り巻くSAYAKAちゃん、YURINOちゃん、須田アンナちゃんの正体が判明します。

彼女たち、実は初代苺美瑠狂のメンバーなのです。白い特攻服を着ているAmiちゃんは初代総長。「全てはここから始まった」のです。

そしてAmiちゃんと対峙し睨み合う石井杏奈ちゃん。喧嘩だ喧嘩だー!と叫びたくなりますが、直後に本編が始まり一旦そのくだりはお預けに。

そして曲が終わった後、苺美瑠狂の魂は受け継がれ、石井杏奈ちゃんの正体もわかるわけなのですが…公式で公開されていない部分をどこまでネタバレしていいものか…(チキン)

ちなみに、ドラマ版第1シーズンの苺美瑠狂メンバーはこちらです。


HiGH&LOW Special Trailer ♯8 「苺美瑠狂」

黒髪のサラつやおかっぱヘアーの彼女が、現総長の純子さんです。…おや?黒髪のサラつやヘアーと言えばMVの冒頭にも…そして主要メンバーは4人…おや…?

そして、この動画に出てくるYOUさんが演じるのは、山王連合会のヤマト(鈴木伸之くん)の母であり、苺美瑠狂の元総長・寿子さんです。総長ということは、寿子さんもあの白い特攻服を受け継いだんでしょうか。どうなんでしょうか。察しのいい方は気づいてしまうでしょうか。(笑)

 とにもかくにも、冒頭のほんの少しのシーンに隠された熱い(?)ドラマも見どころです。

 

構図にまでこだわるMVの細やかさ

この「STRAWBERRYサディスティック」では、本家HiGH&LOWと同じ構図で撮影しているシーンが見られるのです。本家と並べてみましたのでご査収ください。

◇White Rascals

f:id:returnrain:20180612213755p:plain
f:id:returnrain:20180612214225p:plain

出典:Youtube (https://www.youtube.com/watch?v=wom1pmcJgHo&t=90s
                         (https://www.youtube.com/watch?v=YzSTJLX8m4o

◇鬼邪高校

f:id:returnrain:20180612215224p:plain
f:id:returnrain:20180612224959p:plain

出典:Youtubehttps://www.youtube.com/watch?v=8RAOcGLYGig
      https://www.youtube.com/watch?v=YzSTJLX8m4o

◇RUDE BOYS

f:id:returnrain:20180612215950p:plain
f:id:returnrain:20180612221656p:plain

出典:Youtubehttps://www.youtube.com/watch?v=vko97ItW7E8&t=79s
      https://www.youtube.com/watch?v=YzSTJLX8m4o

◇達磨一家

f:id:returnrain:20180612224132p:plain
f:id:returnrain:20180612224538p:plain

出典:Youtubehttps://www.youtube.com/watch?v=1duKVLCA4xA
      https://www.youtube.com/watch?v=YzSTJLX8m4o

 

達磨はちょっと惜しい…!

ハイローファンならば、先ほどのMVを見ただけで「あ!この構図どこかで…!」と思う方もいるはず。ちなみにストーリーが全く分からない方のために、公式チャンネルでこのような動画がUPされています。

 


【初心者必見!!】『HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY』ストーリー&キャラクター映像

そして、作品自体が気になってきた方は是非ドラマ版からご覧ください(結局宣伝)。

 

STRAWBERRYサディスティックのMVの長さはおよそ6分半、実際にパフォーマンスをしているシーンだけだと4分くらいでしょうか。そのおよそ4分のために各チームの衣装(おそらく女性用の特注)を作り、同じ舞台で、同じ構図のシーンを撮る。制作陣の本気度がうかがえます。

それらのシーンからなんとなく、各メンバーがそれぞれどのキャラクターに当てはまっているのか、大まかにわかってきました。

 

ちなみに私、当初は正直購入しようか迷っていました。この時期の前後で出費が多かったのが最大の要因でしたが(自業自得)、この曲のMVに背中を押されて「これは買わねば」と決意しました。だってこんな最高すぎるMV見せられたら、続きも見たくなっちゃうじゃないですか。

そして、思い切って購入した結果、EXILE THE SECONDやGENERATIONSなど他の推しているグループのMVも観ることができたわけです。MVも全部が全部素晴らしくて、1つ1つ熱く語りたいんですが、今回はSTRAWBERRYサディスティックをピックアップしているので、機会があればまた勝手に書き散らかしていると思います。

 

ここから各チームの内訳を書いていくと終わりが見えないので、次回に持ち越したいと思います。妄想がヒートアップしそうな予感がしていますが、暇つぶしにまたお付き合いいただけたら幸いです。

 

 

HiGH & LOW ORIGINAL BEST ALBUM (2CD+DVD+スマプラ) [ (V.A.) ]

価格:5,724円
(2018/6/14 00:08時点)
感想(69件)

 

STRAWBERRY サディスティック

STRAWBERRY サディスティック

  • provided courtesy of iTunes