雨が戻る場所

好きなものを好きなだけ。茶の間でジャニーズ、近場でLDH。本を読んだり映画を見たり。

HiGH&LOWの「STRAWBERRYサディスティック(E-girls)」MVについて改めて考える 後編

 

引き続き、E-girlsの「STRAWBERRYサディスティック」について書いていきたいと思います。

前回の記事はこちら↓

 本当は1記事で終わる予定だったのですが、文章を書いているとついつい長くしてしまう性分なもので…;;

そんなわけで、前回の記事も踏まえて読んでいただけたら幸いです。

よろしければMVもどうぞ。


E-girls / STRAWBERRY サディスティック <Music Video> from HiGH & LOW ORIGINAL BEST ALBUM

 

 

目次

 

 

 

メンバーの各チーム内訳(妄想付き)

 先日、ミュージックビデオ(以下MV)が構図にもこだわっている、と書きました。ご覧いただくとわかるのですが、本家HiGH&LOWの各チームの構図が忠実に再現されているのです。画像の比較は前回記事にて紹介しています。

その構図のメンバーの配置から、E-girlsメンバーがそれぞれどのチームのどのキャラクターに扮しているのかわかってくる、ここまでが前編に書いた内容です。

このMVのすごいところは、各チームの頭(リーダー)がみんななるべくしてなっているるというところにあると思います。頭に関しては妥協が一切ない。まるで彼女たちのために役が用意されていたみたい。

…すいませんちょっと盛りました。

 

ちなみにSWORDの”S”(山王連合会)がなぜいないのかといえば、本来苺美瑠狂は山王連合会の縄張りである山王商店街に同じくたむろしているからです。よってこのMVでは、実質苺美瑠狂が山王連合会の役割を果たしているのです。

今回はもう少し掘り下げて、その内訳を書いていきます。()内は本家キャラクターを演じる役者さんです。敬称略失礼します。

 

 

White Rascals

まずはSWORDの”W”、SWORD地区の繁華街を取り仕切る白ずくめのスカウト集団「White Rascals」。

ROCKY(黒木啓司)→Dream Shizuka

KOO(遠藤雄弥)→石井杏奈

KIZZY(稲葉友)→須田アンナ

KAITO(柳俊太郎)→坂東希

 

ため息が出るほどラスカルズ。完璧。

まず、ShizukaちゃんがROCKYさんって天才の所業じゃないですか?実はROCKYのように悲しい過去を抱えていて、それをきっかけに女性たちを悪い男から守るために男子禁制のクラブを作っていてほしい。見た目はつよそうだけど中身は思慮深く優しいところもROCKYっぽいです。

そんなShizukaちゃん(ROCKY)に付き従う右腕KOOさんは石井杏奈ちゃん。パンツルックの他の3人に対してフェミニンな恰好で、一見物腰穏やかそうなところもKOOさんっぽいですが、有事の際には一番手段を選ばなそうなところがアツい。

須田アンナちゃん(以下スダンナ)と坂東希ちゃん(以下のんちゃん)は、前回記事に上げた画像の立ち位置の関係からはじめビジュアル組*1かなーと思っていましたが、これもしかしてキジーとカイトなのでは?

WHITEOUT

WHITEOUT

  • PKCZ feat.EXILE SHOKICHI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 White Rascalsのテーマソング「WHITE OUT」

 

STRAWBERRYサディスティックのMVが公開されたのは2016年5月26日です。ドラマ版第2シーズンが絶賛放送中で、キジーとカイトが初登場した第5話は、一番放送の早い地域で確か5月20日だったかと思います。第2シーズンから登場した2人ですが、実はKOOさんが加入する前のWhite Rascalsの初期メンバーなのです。

これらのことを踏まえ、もしかしてスダンナとのんちゃんがその2人に扮しているという伏線…?と私は睨んでいますが、キャラクターありきでMVを撮ったのか、当初はキャラクターがまだ存在していなかったのかは定かでありません。実際のところはどうなんでしょう(^^;

ところで、正直どちらがキジーでどちらがカイト、という明確な分け方はしにくいのですが、のんちゃんの寡黙そうでクールビューティーなところがカイトくんっぽいのかなーという理由でこうなりました。

ちなみに私が当時住んでいた地域では週遅れの放送でした(笑)

 

 

鬼邪高校

続いてSWORDの”O”、全国から札付きのワルたちが集まる治安激悪な高校「鬼邪(おや)高校」。

村山良樹(山田裕貴)→藤井萩花

古屋英人(鈴木貴之)→楓、佐藤晴美

関虎太郎(一之瀬ワタル)→藤井夏恋 

 

伝説のサマンサミューズです。

藤井萩花・夏恋姉妹は、かつてともに雑誌「JJ」にて専属モデルを務め(現在は夏恋ちゃんのみ)、楓ちゃんは「CanCam」、佐藤晴美ちゃんは「Ray」にてそれぞれ専属モデルを務めています。4人で「サマンサタバサ」のイメージキャラクターになったこともあります。並んでいるだけで華やか。

さて、このE-girls版の鬼邪高、4チームのうち、お姉さんグループであるDreamのメンバーが入っていない唯一のチームでもあります。その中の最年長である萩花ちゃんが鬼邪高校の番長・村山さん。これまた天才の所業では??トレードマークのバンダナが似合いすぎでは??村山さんお得意の「あっかんべー」が似合いすぎでは??

 このように、鬼邪高ではほかのチームにはない「キャラクターの特徴や細かいしぐさをとらえ」ています。たとえば、夏恋ちゃんであれば関くんの手首を回すしぐさ、晴美ちゃんであれば古屋くんの髪をかき上げるようなしぐさというように、メインの3人のキャラクターの細かい部分を再現しているのです。

JUMP AROUND ∞

JUMP AROUND ∞

  • provided courtesy of iTunes

鬼邪高校のテーマソング「JUMP AROUND ∞」

 

ちなみに楓ちゃんははじめ誰だ?と思っていたのですが、晴美ちゃんと2人で古屋くんに扮しているのだと思うと納得がいきました。楓ちゃんがもう少し制服をきっちり着ていて眼鏡でもかけていれば、全日制の転校生・轟くんだと思ったかもしれませんが、MV公開時点では轟くんはまだ登場していなかったので、上記のように2人で古屋くんなのではないかと考えました。若い勢力ながら底知れない強さがありそう。推し(楓ちゃん)がいることもあって私の推しチームです。

 

 

RUDE BOYS

そしてSWORDの”R”、無名街というスラムのような街で暮らす自警団「RUDE BOYS」。

スモーキー(窪田正孝)→Dream Aya

タケシ(佐野玲於)→鷲尾怜菜

ピー(ZEN)→川本璃 

シオン(永瀬匡)→重留真波

ユウ(佐野岳)→MIYUU

 

Ayaちゃんがスモーキーというのもまたよきかな。病気がちだけどめちゃくちゃ強くてめちゃくちゃ家族思いなスモーキーに、Ayaちゃんはこれ以上ない適任かと。燃えるような赤髪を翻し無名街を飛び回るAyaちゃん、見たい。

そして、ルードのターンでセンターを張るのは鷲尾ちゃん。リーダー・スモーキー(Ayaちゃん)に代わりチームの中心となるタケシ的ポジションではないかと考えられます。はじめはよそ者絶対許さないマンだったけど、ほかのチームとのいろいろな出来事を通して変わっていってほしい。妄想ですけど。

RUN THIS TOWN

RUN THIS TOWN

  • provided courtesy of iTunes

RUDE BOYSのテーマソング「RUN THIS TOWN」

 

真波ちゃん(以下まーちゃん)は前回の比較画像の立ち位置からシオン。シオンくんはドラマ第1シーズンで無名街を追われてしまうのですが、その理由はスモーキーのために過ちを犯してしまったからでした。だからというわけではないんですが、同じく家族思いで気配りのできるまーちゃんはシオンくんっぽいな、と思ったわけです。

ピーは璃ちゃんとMIYUUちゃんで迷ったのですが、璃ちゃんがバンダナをしているから、という理由で璃ちゃんに(簡単)。ただ、MIYUUちゃんの丈が長いだぼっとしたモッズコートがユウくんが着ているものと似ているなーとも考えました。スモーキーのほかに丈の長いコートを着ているのはユウくんだけですので。

ちなみに、ユウくんに関してはTHE MOVIE2から登場したので、MV撮影の段階でユウというキャラクターがいたのかどうかはわかりません。

 

 

 

達磨一家

最後は、SWORD地区の祭りを取り仕切る、狂犬揃いの武闘派集団「達磨一家」。

 日向紀久(林遣都)→Dream Ami

右京、左京(遠藤要阿部亮平)→SAYAKA、YURINO(順不同)

加藤鷲(小澤雄太)→中島美央

達磨ベイビーズ→山口乃々華武部柚那

 

つ、つよい…!!

まず頭のAmiちゃんがその筆頭。そして脇を固めるのがEツインズことSAYAKAちゃんとYURINOちゃん、後ろから支えるのはみおちんって完璧すぎますね??いつもよりメイクが濃く目つきも鋭い乃々華ちゃんと柚那ちゃんも素敵。このチームが一番強そう。EG-SWORDの祭りも絶対達磨を通さなきゃいけない気になる。

日向の頭なAmiちゃん、普段は気ままに暮らしてるけど、喧嘩となると嬉々として飛び込んでいきそうな感じがたまりません。なによりアメ車のボンネットに乗って「亜末さん危ないんで降りてください!」ってみおちんに注意されているところが見たい。

乃々華ちゃんと柚那ちゃんは達磨ベイビーズ*2でしょうか。こちらもTHE MOVIE2から登場したので、撮影当時にキャラクター構想が練られていたかどうかはわかりませんが。

そしてなんと言っても、右京左京なツインズ強すぎませんか。

f:id:returnrain:20180612224538p:plain

出典:Youtube

 

欲を言えばツインズはシンメ位置に配置してほしかったんだけど…!贅沢は言わぬ…!!

どっちが右京でも左京でもいいんですけど、Amiちゃんの脇をしっかり固めつつ、好戦的で先陣切って突っ込んでいく特攻隊長っぷりもまたいい。SWORDの中でダントツ命知らずで喧嘩好きな達磨らしいメンバーです。もちろん普段の彼女たちはかっこよくてかんわいいぞ!

VOICE OF RED feat. GS

VOICE OF RED feat. GS

  • DJ DARUMA from PKCZ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 達磨一家のテーマソング「VOICE OF RED feat.GS」

 

 

 まとめ

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

E-girlsが気になっていたという方、アルバムを買ったけれどE-girlsは飛ばして聴いていた・観ていた方に「観てみようかな、聴いてみようかな」と思っていただければ幸いです。そして「すごい!かっこいい!」と思う方が1人でも多く増えますように。彼女たちの魅力が、ほんの一部でもこのブログを通して伝わりますように。

 

*1:ゴールデンボンバーが演じていた4人組。ドラマ版第1シーズンからTHE MOVIE第1弾まで活躍、THE MOVIE 2からはバンドを組むためチームを離脱

*2:チームの門番であり、賭場の雑務担当の若衆4人組。古参の赤い法被と区別するため白い法被を着ている